一般社団法人滋賀グリーン購入ネットワーク

滋賀グリーン活動ネットワーク 活動ビジョン

ミッションの位置づけ
A.事業者の環境行動の水準を高める D.未来に向けて活動を深める
B.会員の想いと活動をつなげる
C.「未来よし」な暮らしを広める
SGN新活動ビジョン
ビジョン 滋賀から「グリーン経済」をつくる
~産・官・民・学と協働してMLGs※の達成を目指し、子や孫の世代まで幸せや豊かさを実感できる持続可能で「未来よし」な社会をつくる~
ミッション A.事業者の環境行動の水準を高める B.会員の想いと活動をつなげる C.持続可能で「未来よし」な暮らしを広める D.未来に向けて活動を深める
事業名 実践促進事業 連携推進事業 暮らし方普及事業 企画広報事業
活動の
テーマ
  • 事業者のグリーン購入の取組推進
  • 環境・CSR・CSV活動の推進
  • グリーン購入をはじめとする消費行動を通じた課題解決の研究推進
  • 会員の連携した取り組みの推進
  • グリーン購入、エシカル消費の普及啓発
  • 環境配慮商品に関する情報提供
  • 活動のアピール、情報提供
  • グリーン購入推進方法の検討や政策提言
  • 活動全体の総括

※MLGs(Mother Lake Goals マザーレイクゴールズ):琵琶湖版のSDGsとして、2030年の環境と経済・社会活動をつなぐ健全な循環の構築に向け、琵琶湖を切り口として設定された滋賀県独自の13のゴール(https://mlgs.shiga.jp/)

SGN中期計画
活動期間:2023年4月~2026年3月(3年間)
事業
  • グリーン購入+エシカルキャンペーン(事業者対象)
  • 自治体のグリーン購入担当者連絡会議
  • GPプラン滋賀推進事業【県委託】運営等
  • 会員交流の場の提供
  • 食のグリーン購入研究会、ゼロエミッション研究会、エコ交通研究会、生物多様性と環境・CSR研究会、MORIと暮らしの研究会等の研究会活動
  • グリーン経済フォーラム 等
  • 環境配慮商品紹介(いちおしリスト他)
  • 自治体部会「買うならエコ!」リレー
  • 啓発資材の作成・貸出
  • 講師派遣事業
  • 地域事業への出展・参加・協力 等
  • 地域の関係団体との連携 等
  • グリーン購入+エシカル キャンペーン(消費者対象)
  • 会員総会
  • ニュースレター
  • ホームページによる情報提供
  • メルマガ・FAXリリース
  • 表彰制度
  • 活動成果の確認と調整
  • 政策提言
  • SNSの活用 等
担当 実践促進部会 連携推進部会 暮らし方普及部会 企画広報部会
中期目標 キャンペーン参加団体数
年間200団体を目指す
1.会員の参加カバー率を3年間で上げていく
2.研究会に参画する会員を増やす
キャンペーン個人参加者
年間1万人以上を目指す
年1回以上活動に参加する会員を3年間で70%に引き上げる

一般社団法人 滋賀グリーン活動ネットワーク
「活動ビジョン」2023年3月策定

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