一般社団法人滋賀グリーン購入ネットワーク

滋賀グリーン活動ネットワーク 活動ビジョン

ミッションの位置づけ
A.事業者の環境行動の水準を高める D.未来に向けて活動を深める
B.会員の想いと活動をつなげる
C.「未来よし」な暮らしを広める
SGN新活動ビジョン
ビジョン 滋賀から「グリーン経済」をつくる
~子や孫の世代まで幸せや豊かさを実感できる「未来よし」な社会をつくる~
ミッション A.事業者の環境行動の水準を高める B.会員の想いと活動をつなげる C.「未来よし」な暮らしを広める D.未来に向けて活動を深める
事業名 実践促進事業 連携推進事業 暮らし方普及事業 企画広報事業
活動の
テーマ
  • 事業者のグリーン購入の取組推進
  • 環境・CSR・CSV活動の推進
  • 様々な分野における消費行動を通じた課題解決の研究推進
  • 会員の連携した取り組みの推進
  • グリーン購入、エシカル消費の普及啓発
  • 環境配慮商品に関する情報提供
  • 活動のアピール、情報提供
  • グリーン購入推進方法の検討や政策提言
  • 活動全体の総括
SGN中期計画
活動期間:2020年4月~2023年3月(3年間)
事業
  • キャンペーン活動
  • 自治体連絡会議
  • GPプラン滋賀推進事業【県委託】
  • ①実践講座×6回
    ②基礎研修会×4回
    ③登録者ヒアリング・実践支援 他
  • 会員交流の場の提供
  • 食のグリーン購入研究会
  • ゼロエミッション研究会
  • エコ交通研究会
  • 生物多様性と環境・CSR研究会
  • MORIと暮らしの研究会 他
  • グリーン経済フォーラム
  • 環境配慮商品紹介(いちおしリスト他)
  • 自治体部会「買うならエコ!」リレー
  • 啓発資材の作成・貸出
  • 講師派遣事業
  • 啓発イベント等開催・出展・参加
  • グリーン購入+エシカル キャンペーン
  • グリーン購入+エシカル推進事業
  • 【県委託】 ※2020年限り
    ①普及啓発キャンペーン
    ②消費者リーダー育成講座
  • 会員総会
  • ニュースレター
  • ホームページ
  • メルマガ・FAXリリース
  • 表彰制度
  • 活動成果の確認と調整
  • 政策提言 他
担当 実践促進部会 連携推進部会(=研究会合同会議) 暮らし方普及部会 企画広報部会
中期目標 キャンペーン参加団体数
年間200団体を目指す
研究会事業への参加者
3年間で延べ500人以上とする
キャンペーン個人参加者
年間1万人以上を目指す
年1回以上活動に参加する会員を3年間で70%に引き上げる

一般社団法人 滋賀グリーン活動ネットワーク
「活動ビジョン」2020年3月策定

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