滋賀グリーン活動ネットワークからのお知らせ

2019 . 11 . 05お知らせ

(新)企業・行政の「グリーン購入+エシカル キャンペーン『参加宣言』」の方法について

滋賀グリーン活動ネットワーク(SGN)と滋賀県では、県内各市町と連携して「グリーン購入・プラス・エシカル キャンペーン」を実施しています。
商品やサービスを購入するということは、その商品に1票を投じているのと同じこと。未来をつくることにつながる責任重大な行動です。また、事業者にとっては、重要な「SDGsの取組」にもなるものです。
美しい琵琶湖、住みやすい滋賀を未来世代に引き継ぐために、お買い物の際に人や社会、地域、地球環境のことを考えて選択する「グリーン購入」プラス「エシカル」な行動を一緒に広げましょう。ご協力をよろしくお願いいたします。

【期間】2019年10月~12月
【主催】滋賀県・(一社)滋賀グリーン活動ネットワーク(SGN)
【後援】県内全市町

【一斉行動をお願いする内容】
※次の6つの取り組みを呼びかけています。
 1  マイバッグ・マイボトルを持って出かけます
 2  包装の少ないものや、つめかえ品を選びます
 3  滋賀県産(地元産)を選びます
 4  フェアトレード商品を選びます
 5  「買い物メモ」を持っていきます
 6  近いところなら、車を使わずに、自転車や徒歩でいきます



【事業者の従業員の皆様の「参加宣言」方法】
 ※「参加宣言」を一括して行っていただけるようになりました。

上記の「6つの項目」について従業員の皆様に取り組みを呼びかけてください。
キャンペーンへの「参加宣言」意思が確認できた従業員様について、以下の方法でご報告をお願いします。

以下より、「エントリー団体用『参加宣言』シート」をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、滋賀グリーン活動ネットワーク事務局までEメールまたはFAXにてご提出ください。
■エントリー団体用『参加宣言』シート

【提出先】(一社)滋賀グリーン活動ネットワーク(SGN)事務局
     Email:sgpn☆oregano.ocn.ne.jp(※☆を@に変えてください)
     TEL:077-510-3585 FAX:077-510-3586

滋賀グリーン活動ネットワークの従業員数を合計すると、実に10万人を超え、滋賀県人口の7%を占めることになります。この7%が行動することによって、一緒に社会を変えていきましょう。
ご協力をよろしくお願いいたします!


※「個人」としての「参加宣言」方法はコチラから↓
https://www.shigagpn.gr.jp/news/76

ページの先頭へ