滋賀グリーン購入ネットワーク 活動ビジョン

2017年3月に策定した「活動ビジョン」に基づいた活動を展開しています。

  • 活動期間: 2017年4月から2020年3月
  • 初年度:2017年4月から2018年3月
  • 第2年度:2018年4月から2019年3月
  • 最終年度:2019年4月から2020年3月
ミッションの位置づけ
A.事業者の環境行動の水準を高める D.未来に向けて活動を深める
B.会員の想いと活動をつなげる
C.環境に配慮した暮らしを広める
ビジョン 滋賀から「グリーン経済」をつくる
~子や孫の世代まで幸せや豊かさを実感できる安全・安心な環境の創造を、市場を通して実現していく~
活動理念 会員の連携による活動を、共につくりあげる「みんなで!構えないで!楽しく!」
ミッション A.事業者の環境行動の水準を高める B.会員の想いと活動をつなげる C.環境に配慮した暮らしを広める D.未来に向けて活動を深める
活動の
テーマ
  • グリーン購入を実践する事業者を増やす
  • 環境に配慮した商品
  • サービスの提供者を増やす
  • 事業者の環境活動を支援する
  • 会員に活動への参加を促す
  • 会員の交流の場を提供する
  • 会員相互の連携を促す
  • 消費者にグリーン購入の意義を広める
  • グリーン購入を実践する消費者を増やす
  • 会員事業所の従業員にグリーン購入を普及させる
  • グリーン購入推進への政策提言を行う
  • 同じ目的を持つ他団体との連携を深める
  • ビジョン実現のために組織運営を強化する
プロジェクト 実践促進事業 連携推進事業 暮らし方普及事業 情報提供・企画事業
  • グリーン購入フォーラム
  • 環境関連セミナー
  • グリーン購入キャンペーン(事業者)
  • 自治体のグリーン購入担当者連絡会議
  • 環境イベントやセミナーのコーディネート
  • 講師の紹介および派遣
  • 滋賀県「GPプラン滋賀」運営 等
  • 設立20周年記念事業(2019年度)
  • 買うエコ大賞(偶数年度)
  • 会員情報交換会、会員交流会
  • 「びわ湖環境ビジネスメッセ」参加
  • エコ通勤研究会、食のグリーン購入研究会、生物多様性と環境・CSR研究会、ゼロエミ研究会、MORIとくらしの研究会等の研究会活動
  • 会員の連携事業コーディネート
  • 環境配慮型商品のリスト発行 等
  • 消費者向け環境啓発イベント
  • びわ湖一周『買うならエコ!』リレー
  • グリーン購入キャンペーン(個人)
  • 会員従業員アンケート
  • 啓発資材の作成、貸出
  • 地域事業への出展・参加・協力等
  • 環境イベントやセミナーのコーディネート
  • 講師の紹介および派遣 等
  • メルマガ・FAXリリース発行
  • ニュースレター発行
  • ホームページによる情報提供
  • 会員拡大キャンペーン
  • 活動成果の確認と調整
  • 政策提言 等
今期
活動目標
  • グリーン購入キャンペーン参加200団
  • 年間1回以上活動に参加する会員70%
  • グリーン購入キャンペーンへの個人参加者1,000人
  • 会員数500団体

一般社団法人 滋賀グリーン購入ネットワーク
「活動ビジョン」2017年3月策定

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